みんなでお花見に行ってきました

去る3月31 日、「岡山に夜間中学校をつくる会」のボランティアスタッフと受講生が集まり、岡山市内で「お花見」を行いました。

これまでは、日が暮れてから教室で顔を合わせる機会しかありませんでしたが、いいお天気に恵まれた絶好の花見日和の下、みんなで顔を合わせるのはとても新鮮でした。

お花見は会費無料、それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄りで集合しました。

みなさんいろいろなものを持ち寄ってくださり、とても豪華な宴会になりました。

なかには、手作りのお弁当を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
この日は風もほとんどなく、満開の桜の下、美味しい料理をつまみながら話題もつきることなく、参加者みんなでお花見を満喫しました。(野鶴)

 

せっかくなら美味しいものをと、高島屋や「岡ビル」のお惣菜や焼き鳥、手作り弁当など、それぞれが一所懸命考えての持ち寄り。

何よりもうれしかったのは、みんなの笑顔。
満開の桜と満面の笑み。
年齢も立場も関係なく、楽しいお花見でした。

「岡山に夜間中学校をつくる会」では初めてのイベントで、みなさん集まってくれるかと不安もありましたが、とても楽しく充実した時間を過ごすことができ、また一つ絆が強まった気がします。

これからも、スタッフも受講生の方もみんなが一つになれるイベントなどを企画して、楽しく学べる場を作っていきたいと思います。(城之内)