1月27日の授業風景(松下、米田)

1月27日(土)は、 様々な分野の方々が、見学・視察に来てくださいました。

この日の授業では、漢字 、九九、二ケタの掛け算、アルファベット学習、ローマ字学習などが行われました。なかでも、洋楽を歌えるようになりたいという生徒さんの希望により、まずはABCの歌をギターを弾きながら教える講師の方もいました。最初はおぼつかない様子の生徒さんでしたが、すぐにAからZまで歌えるようになり、メロディに乗って楽しそうに歌っていました。最後は、一緒にビートルズのイエスタデーを歌えるようにまでなりました。

 

自主夜間中学は様々な背景の方が学習されています。 第2、4の土曜日18時~21時で開催していますが、仕事の都合等で開始時刻に間に合わないケースがあります。そのような場合に備え、 講師陣やスタッフの待機時間を利用して、互いの知識を共有する時間にあて、プチセミナーのような「学び合う場」を計画しています。

生徒さんの学習はもちろんのこと、一般の方も参加できる公開講座なども同時に開講して、広く夜間中学校のことを知ってもらうと同時に、「共に学ぶ」をモットーに、楽しく為になる運営を企画していきたいと思います。 次回は2月10日(土)の開催です。