1月13日 2018年最初の授業(那須)

1月13日の授業では、高校入試を翌日にひかえた不登校傾向の中学3年生と、受験前日にやるべき準備に楽しく取り組みました。 

「安心・自信」を抱いて本番に臨んでもらうために、出題傾向の高い問題や、今から本番にかけてできる心の準備についてお伝えしました。なにより、 ご本人が声を出して笑い盛り上がりながら直前準備に取り組んでくれたことで、まずは受験として好結果に繋がることが一番ですが、「受験チャレンジ」という人生の節目の「思い出」にもなってくれることを期待しています。

すべての人が「学びの場」を得るチャンスを提供したいです。そして、「誰かとともに学びに取り組む」という喜びを享受していただくために、我々の側に「どんな状況・どんなタイミングの人にも柔軟に対応できる力量」が求められると思います。気を緩めることなく研鑽を積んでいかなければならないという思いを強くした授業でした。(スタッフより)